てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › handmade › 蝋引き

2009年12月08日

蝋引き


全然、更新していなかった間にこんなことしてました。

夜な夜な、『蝋引き』。
なんか、字だけで見ると怖いことしてるみたい。笑

お気に入りのリバティの生地をカラーコピーして
いつものように自分用カードを作って
蝋引きしました。


蝋引き

ちょっとだけ透けた感じになっているのが分かるかな??

蝋引きした紙としていない紙。
比べたら分かるかな~~(o^^o)

左が蝋引きした紙↓    右はしていない紙↓

蝋引き

ホントは画像付きで説明したいケド・・・。
そんな時間ありゃしない。
ということで、言葉でご説明。


蝋引きしたい紙をご用意。
あまり厚ぼったくない方がいいです。
そして、両面に印刷されていないモノ。

そして、他に準備するモノ。

*ワックスペーパー
*ロウソク
*アイロン
*アイロン台
*ぞうきん(私は使いました。)

Ⅰ.ワックスペーパーを半分に折って、もう一度ひらきます。

Ⅱ.そのワックスペーパーの上にロウソクをカッターを使って削ります。

Ⅲ.ワックスペーパーに削ったロウソクを入れたまま
半分に折り、低温に温めたアイロンで上からおさえます。
ここでぞうきんの登場!!
アイロン台にロウソクがしみ出てくるからアイロン台の上に敷いてね♪
ちなみにアイロンにもロウソクがつきました。
やるたびにアイロンもぞうきんで拭き拭き。

Ⅳ.中でロウソクがきれいに溶けたのを確認!!

Ⅴ.蝋引きしたい紙をワックスペーパーの中に入れ、
半分に折って、同じように上からアイロンでおさえます。

ロウソクが溶けて、だんだん透明になってくるのが
よく分かりますよ‥‥……━★

こんな説明で意味分かったかしら・・・??

意味分からなかったら、蝋引きで検索したら出てくるはず。
(無責任でごめんなさい。)

*is*さんも同じことしてました。笑
*is*さぁ~~ん!!私の中でも流行ってますよ(^^ゞ


そして、新作のタグも蝋引きしました。


蝋引き


なんかちょっとかっこよくなって嬉しいです。



ランキングに参加しています!!
お暇なら、クリックお願いします(o^^o)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(handmade)の記事
梅雨明け~~!!
梅雨明け~~!!(2016-06-16 12:00)

可愛すぎ~♪
可愛すぎ~♪(2016-06-14 14:23)

元気です◡̈
元気です◡̈(2016-06-03 18:12)

ちまちまと。。。
ちまちまと。。。(2015-11-13 12:25)


Posted by tiptop*sato at 16:46│Comments(10)handmade
この記事へのコメント
satoさ~ん!!!
またまた私の興味をそそるような事を紹介してくれてるじゃないですかぁ~!
これはやってみなければ!!

次男も水疱瘡が治って、今日から幼稚園。
久しぶりに時間がとれる!!
はずだったんだけど。。
どこまでも追いかけ、抱っこを要求してくるムスメさんがおりまして。。(-_-)
それでも強引に自分のやりたい事をやる私ですが。笑
Posted by hito-58 at 2009年12月08日 17:35
*hitoさんへ

hitoさぁ~~~ん!!
好きそう。笑
やってやって~~↑(^^_)ルン♪
かなりおもしろいよ。
これも自己満足の世界だけどね・・・。笑

次男クン、復活して良かったね~~!!
娘チャンの後追いかぁ~~。
我が家も泣いてついてくる次男。。。
強引にやりたいことをやる気持ちよく分かるよ( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
蝋引き、やってみてね。
説明意味分かったかな??
わからんかったら連絡して~~。
Posted by tiptop*sato at 2009年12月09日 10:08
satoすわーーん♪
超かわいいんですけどーー♪♪

今日の夕方、例のもの届きました!!
タグも、本物みちゃった~~^^
超かわいいーー!

やっぱ、蝋引き!!
かっこいい♪

近々ブログにアップしちゃっていいですか??
Posted by *is**is* at 2009年12月09日 20:41
すごいです!
自分で作れるなんて考えもしませんでした。
冬休み帰省したら子供たちをジジババに預けてやってみます~♪
satoさんはホントすごいっス!
素敵な情報の提供に感謝です☆
Posted by hi-me*mom at 2009年12月09日 23:02
**is*さんへ

蝋引き、はまりますよね。笑
夜な夜なやってしまいます( ̄ロ ̄;)
無事に届いたんですね!!
良かったです。
かっこよさが伝わって嬉しいわぁ♪
ご紹介よろしくお願いします!!
嬉しい〜〜♪
Posted by tiptop*sato at 2009年12月10日 10:01
*hi-me*momさんへ

久しぶり!!
元気!?
蝋引き、楽しいよぉ〜〜〜♪
ぜひやってみてo(^-^)o
私も、自分で作れるって知った時は、びっくり。
素敵なものができたらいいね(*^^*)
Posted by tiptop*sato at 2009年12月10日 10:05
はじめまして。
ろう引きの検索でこちらにたどり着きました。
写真もとても素敵ですね。
全部ポストカードみたい^^

この一緒に写ってる松ぼっくりみたいなのが気になってコメントしてます。
私もこれと同じのをインドネシアのプロウスリブって言う島で拾って来た物があるのですが、これって何なんでしょうか?
もしご存知だったら教えて下さい^^
Posted by ちあ at 2009年12月14日 19:51
*ちあさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
検索でたどり着いたなんて嬉しいです(o^^o)
お褒めのお言葉も嬉しいです♪

写真に写っているちっちゃな実は
『木麻黄 (もくまおう)』という木の実で
『カシュリナ』とも言われています。
亜熱帯地方にしか生息しない木で
こちら沖縄では海岸などで防風林として
植えられていることが多いようです。
木の実自体は、1㌢~2㌢ぐらいの大きさのモノが
多くて、とても可愛いですよ‥‥……━★

ヤフオクにも木の実を出品しています!!
もしよければ、右のサイドバーにある
『my auction』をクリックして頂ければ
詳しく木の実の写真・・・etc.がご覧いただけます。
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年12月15日 10:57
おはようございます。
かなり久々に遊びに参りました・・
久々にお店にも行きたいな~。

タグマニアの私も蝋引き・・やってます。
あれってやみつきになりますよね?
一度、夜中にやってるとこを旦那に見られて・・
@@;無言でした(余計に恐~い)

*お気に入りに登録していいですか~
承諾得る前に・・お気に入りに入ってるはず~*
Posted by monmi at 2009年12月17日 08:17
*monmiさんへ

おぉ~~~~!!
オヒサシブリです♪
お元気ですか↑(^^_)ルン♪
そうですね!!タグマニアのmonmiさん♪
アレ、夜中にやりたくなるのはなぜでしょう??笑
ご主人、無言だったんだぁ(。-_-。)ポッ
さ・み・し・い・わ。。。

お気に入りに登録だなんて!!
ありがとうございます。
私も早速monmiさんのブログお気に入りに入れさせて下さいね♪
今度、時間がある時にでもお店に遊びに来て下さいね‥‥……━★
ユンタク大会しましょっ♪
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年12月17日 13:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。