てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › book › 今年の絵本はこの2冊

2008年12月26日

今年の絵本はこの2冊

クリスマスに子供達にプレゼントした絵本。
今年はこの2冊を選びました(o^^o)


娘には
『ちょっとだけ』


今年の絵本はこの2冊



赤ちゃんが生まれたおねえちゃんの
心境がひしひしと伝わってくるこの絵本。
我が家に赤ちゃんが誕生してからプレゼントしようかと迷いましたが、
今回、この絵本をプレゼントしました。

眠る前に読み聞かせをすると、自分とだぶっていると感じたのか・・・。
娘が『moonもこんなになるの??』っと。

その聞いてきた場面が
お母さんにいろんなことをやってもらいたいけれど
赤ちゃんのことを考えてガマンしているシーン。
いろんなことを彼女なりに考えているようです。

最後にはお母さんがしっかりとおねえちゃんを抱っこしてくれます。
その場面を見て、娘も笑顔になりました。
我が家にも赤ちゃんが誕生したら
こういう風になるのかな??
そんなときは、この絵本を思い出して
絵本の中のお母さんのようにゆとりをもって
子供達に接したいなぁっと母親の私が
考えさせられる1冊です。



今年の絵本はこの2冊



そして、息子への1冊が
『パパ、お月さまとって!』


今年の絵本はこの2冊


エリック・カールの『はらぺこおあむし』が大好きな息子。
この絵本も息子には大ヒット!!!
パパが長〜いはしごを持ってきてお月さまに近づくシーン。
お月さまがちっちゃくなったりおっきくなったり。
目をまんまるにして、夢中になって絵本に見入っています。

どんどん大きくなっていく子供達。
1日でも長く、絵本の読み聞かせを続けていきたいなぁっと
つくづく感じる今日この頃。

今日はどの絵本を選んでくるかな??
毎晩、母は楽しみです♪

  • LINEで送る

同じカテゴリー(book)の記事
お弁当の本
お弁当の本(2010-09-02 11:10)

リバティのムック本
リバティのムック本(2010-03-19 23:02)

外国の絵本
外国の絵本(2008-07-10 09:11)

ソーイング基礎BOOK
ソーイング基礎BOOK(2008-06-20 09:46)


Posted by tiptop*sato at 09:56│Comments(7)book
この記事へのコメント
ちょっとだけ、とても素敵な絵本でしたね。
私も昨日読んだばかりです、
娘が幼稚園から借りてきてたのですが
読みながらとても考えさせられました。
ちょっとだけ・・・
いつもそう思って我慢させてるのかなぁなんて考えました。
絵本って凄いを実感しました。
今度購入を考えてます。
Posted by AyayaAyaya at 2008年12月26日 11:50
「ちょっとだけ」私も本屋さんやお気に入りのブロガーさんが娘さんの
為に買いましたって記事読んだことがあります!
いい本ですよねぇ~うんうん
moonちゃんの一言が何かジーンときました
小さいなりに家族が増えて絵本をちゃんと理解できてるのが凄い~@@
子供ってこちらが考えてるよりも理解できたり感じたり出来るんですねー
絵本の読み聞かせってやっぱりいいんですよね
私もお気に入りを見つけたら買うようにはしてるんですよ
絵本って結構しますよねー@@
乱暴に扱われるのがイヤであんまり触らせたくないって思ったり・・・
個人的にすっごく今欲しいけど高価で考え中の本があるんです!
仕掛け絵本の「不思議の国のアリス」
飛び出す絵本ってやつです~大人がハマリますあれは!^^;
Satoさんは好きですか?
Posted by ここなここな at 2008年12月26日 14:41
どちらも私も大好きな絵本です^^
絵本から学ぶことって子供だけではなく大人も一緒ですよね!
(子供たちに。。。とかこつけて実は自分が欲しくて買った絵本が沢山あります)
ここなさんが紹介している仕掛け絵本「不思議の国のアリス」、今年のジジババから長女へのクリスマスプレゼントで貰ったのですが私も一緒に楽しませてもらっています^^(ホントはまりますよ)
Posted by niinaniina at 2008年12月26日 23:54
私もこの二つの絵本好きだよ~♪
『ちょっとだけ』の内容からmoonちゃんは色んな事感じ取ったんだね。
とても敏感で優しい娘ちゃんだ(感涙)

小さい頃読み聞かせてもらった本は、
きっと、絶対忘れないよね。
ウチも365日の絵本というのがあって、
それを眠る前に父親に読んでもらうのが日課だったよ^^
Posted by mafuu at 2008年12月27日 23:33
*Ayayaさんへ

Ayayaさんも読んだばっかりなんですね~~。
すっごく考えさせられる絵本ですよね!!
子供の心の動きがすっごく出ていて
こんな思いをさせていたのかな??とか考えてしまいました(^^ゞ
ぜひぜひ購入をお勧めしますよぉ~~~♪





*ここなさんへ

ここなさんもチェックしてたんだね!!
ホントにおすすめの絵本です。
4才にもなると、絵本を読んでいるといろんなことを感じ取っているみたい。
ここなさんは絵本を乱暴に扱われることに抵抗があるんだね・・・。
私は、子供達がちっちゃい時に絵本をかじったりした時も
興味があるんだなぁっと思ってある程度はさせてたよ。
さすがに破ったりする時は、ちっちゃくて理解はできていなかったかも
しれないけれど注意はしていたよ。
いまでもそのかじられた絵本は我が家にあって、
『あなた達が、赤ちゃんの時にかじったりやぶったりしていたのよ。
絵本が好きだったからこんなことをやったかな??』っと話すと
自分たちから『絵本は大事にしないといけないね・・・。』と話してるよ!!
さすがに値段の高い仕掛け絵本とかにされると抵抗あるけど・・・(O_o)WAO!!!
仕掛け絵本はもうちょっと大事に扱えるようになってから
買ってあげようかなぁって思ってます。
買ってあげてさわらせない!!っていうのはちょっとイヤだなぁっと思って・・・。
子供達に買ってあげるモノって、親がいろいろと判断して
買わないといけないこの世の中・・・。
きちんと考えないといけないなぁっと考えさせられるこの頃です(^^ゞ





*niinaさんへ

niinaさんも好きな絵本なんですね~~!!
絵本ってホントにすごいと思ってます。
結婚する前は、保育関係の仕事をしていた私。
絵本はとにかくたくさん読んであげたいなぁっと思っています(^^)
どんなにウーマクーな子でも絵本の世界に入り込むと
夢中になるから・・・子供達のあの表情が大好きです♪
niinaさんとこの娘チャンは、ここなさんが欲しいと思っている
仕掛け絵本をもらったんですね‥‥……━★
大人がはまる!!って気持ちよく分かります(^-^)





*mafuuちゃんへ

きっとmafuuちゃんも好きだと思ったよ!!
4才になるといろんなこと考えているみたいよぉ(o^^o)
私も彼女の気持ちをきちんとくみ取ってあげないと!!っと
思う日々・・・。でも、現実は頭からは何本もツノが出てるけどね。笑

おじちゃん、さすがだね~~。
絵本の読み聞かせが日課だったなんて♪
素敵だねぇ。
私も楽しみながら続けていきたいよ(^^)
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2008年12月28日 13:50
「ちょっとだけ」私も大好きな絵本です。
次女も大好きでよく読んでましたよ・・・。
読んであげると私のほうが泣けてきます・・・・( ┰_┰)
Posted by ウリズン at 2008年12月29日 08:45
*ウリズンさんへ

ウリズンも好きですかぁ~~。
嬉しいです♪
ホント!!読んでる母親のほうがジーンと
きちゃいますよね(T_T)
分かります!!
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2008年12月30日 17:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。