てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › handmade › 寒い洋服

2008年11月29日

寒い洋服

何ヶ月ぶりだろう??
ミシン、久しぶりに復活しました!!
(ミシンが壊れていた訳じゃあ~りません。私がさぼっていただけ・・・。)


寒い洋服


何ヶ月も前に、届いていたRickRackの可愛すぎる生地。
何ヶ月も眠っていたこの生地を使って手始めに、娘の洋服を作ってみました。





子供の成長はスゴイですね(-_-;)
去年の洋服なんて、ぜんぜん着れやしない!!!
ということで、Tシャツなんてほとんど初めて作る私。
襟ぐりのほうがよれたりして、変な仕上がりになったけど・・・。
上手な方から見たら、えぇ~~って思われそうだけど、
記録のため、イヤこれからの自分にカツ!!を入れるため(笑)
ブログにアップすることを決めました。
(お見苦しい点があっても、スルーしてね(;^_^A)



寒い洋服


柄が可愛くって娘は大喜びでした。
このパターン七分袖・・・。
裁断する時に長袖にしよう!!っと思っていたのに、
ハサミを入れて気がついた時にはすでに遅し・・・(^^;)
ということで、七分袖のTシャツになっちゃいました。



寒い洋服



そして、綺麗な色の麻デニムでパンツを!!
このパターンでは何枚か作っていたのですぐに仕上げることができました(^^)
可愛くできたのは良かったけれど、
このパンツを着て保育園に行った娘から一言。

『おかあさん、あしがとっても寒いんだけど・・・。』

そうよね、きっとそうよね。

母は季節に合っていない洋服を娘のために一生懸命作っていたようです。
今度は、頑張ってスパッツ作ります!!
今は、スパッツじゃなくてレギンスって言うんだよね・・・。
時代を感じます(^^;)スパッツでいいのにね。



寒い洋服


しましま展、今日までです♪
お気に入りが見つかりますように・・・。




『しましま展』


しましま好きによる
しましま好きな人に贈る
しましまの布ものたち



時 11月26日(水曜日)~11月29日(土曜日)

所 小さな和み  和室にて


  • LINEで送る

同じカテゴリー(handmade)の記事
梅雨明け~~!!
梅雨明け~~!!(2016-06-16 12:00)

可愛すぎ~♪
可愛すぎ~♪(2016-06-14 14:23)

元気です◡̈
元気です◡̈(2016-06-03 18:12)

ちまちまと。。。
ちまちまと。。。(2015-11-13 12:25)


Posted by tiptop*sato at 11:40│Comments(11)handmade
この記事へのコメント
レギンスに反応~(笑)
だからね、スパッツでいいのにね・・・
第一、何語?レギンスって。(誰が決めた。)

satoちゃん、体調大丈夫~?夜楽しみにしてるよ。

↑洋服可愛いー♪頑張ってスパッツ縫ってよ!
Posted by ひびつむひびつむ at 2008年11月29日 12:04
私Tシャツなんて作ったことないからすごく尊敬するよぉ。
作りないな。。。って気持ちはあってもいざ実行までいかない。。。
即行動できるsatoちゃんすごいっ。

レギンス説。私も同感。
同感っていうか自信を持って『スパッツ』ってお店でも言ってるよ(笑)
きっと内心店員さんは『ふるっ』って思ってるんだろうね~。
Posted by R*mama at 2008年11月29日 12:10
その生地、私もそそられましたよ~可愛い♪
でもウチでは、『誰が着るんだ??』って柄なんでスルー。。
そのシャツを着た娘ちゃんに会えるかな?!

しましま展、行きたかったな~
satoさんの写真を見て後悔。。
Posted by hito-58 at 2008年11月29日 14:38
おひさしぶり!!
お洋服作れるってことは、元気ってことですね(^^)
生地が超かわいい~。
きっと、moonちゃん、とっても似合っているんだろうなぁ(^^)
でも、たしかに、今の時期は寒いかも・・・。
Posted by angelique.angelique. at 2008年11月29日 22:51
私もスパッツで反応しました・・・。
なぜスパッツじゃなくてレギンスって言うんですかね・・・。
でもそういうことをいう事態、おば様なんですかね・・(^^;

RickRack私もお気に入りです(*'ー'*)ふふっ♪
娘ちゃんの服もかわいいですね・・(^^♪
Posted by ウリズン at 2008年11月30日 07:42
かわいい生地ですね~
ジャージー素材って縫うのが難しくないですか?

私もママの手作りお洋服が大好きでした。
いい思い出になると思いますよ^^
Posted by sugerqueen* at 2008年11月30日 11:31
*ひびつむさんへ

レギンスに反応、ありがとう♪
もぉ~~、師匠のひびつむさんに
この記事にコメントされたらドキドキするんだけど・・・。
スパッツ、まだ作ってません(^^;)
頑張るわぁ!!
昨日は、無事にオウチに帰れたかな??
気になって仕方なかったんだけど・・・。





*R*mamaさんへ

だよね~~。やっぱりスパッツでいいと思わない??
時代に乗らないと行けないかな?!
Tシャツね、どうにか形にはなったよ(o^^o)
R*mamaさん、あんなにミシン上手なんだから
子供たちのお洋服に挑戦してみて~~~!!





*hitoさんへ

そそられた生地だった?!
たしかに女の子いなかったら買わない生地だよね・・・。
娘のTシャツに使う分しか注文しなかったよ。笑
余っても、私はこんな可愛い柄は着れないし!!!
しましま展、良かったよぉ~~。
また、和みさんは素敵なイベント企画するはずだから
お楽しみに‥‥……━★




*angelique.さんへ

ホントにお久しぶり♪
可愛いしょ‥‥……!!この生地!!
angelique.さん、好きそうだよね(^^)
moonはすっごく喜んでたよ。
やっぱり女の子なのね♪
せっかく作ったけど、寒いみたいよ(^m^*)エヘヘ





*ウリズンさんへ

反応しちゃったんですね!!笑
よかったぁ、ウリズンさんも仲間ですね(*^-^*)
もうおば様でも、なに様でもいいですよね~~。
RickRack、かわいい生地が多すぎて大変です。
お互い気をつけましょうね!!





*sugarqueen*さんへ

かわいい生地で娘もお気に入りになったようです(^-^)
ニットは、ニット専用の糸を使っていると
思っていたより難しさはないですよ!!
あとは、慣れるのみカモ!!
sugarqueen*さんは、お母様が手作りをして下さったんですか!!
ホントに素敵な思い出ですよね♪
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2008年11月30日 15:49
ほんと前から思ってました。

スパッツでいーじゃん!
何が違うの~!

って。

私は未だにお店で
「そのスパッツ、かわいいですよね~。」
と売っています。^^
Posted by にんまりにんまり at 2008年12月02日 10:10
*にんまりさんへ

思うよね。スパッツでいいのにね!!!
私も堂々と『スパッツ』っていい続けるつもりよ。笑
”主婦の日”、会えるかなぁっと思っているけど残念(^^;)
お腹も大きくなってきたみたいね♪
お互い体調は崩さないようにきをつけようね~~~(^-^)
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2008年12月03日 06:33
mixiのtomoです。^^/

偉そうな事言えませんが、

首周り リブの周りは・・。 押さえのステッチを入れるといいかと

思います。

ミシンの時間ゆる~く増えるといいですね。^^
Posted by ともとも at 2008年12月04日 21:30
*ともともさんへ

ありがとです♪
首まわり、おさえようかと悩んだんですが・・・。
ふんわりとした感じが好きであえておさえなかったんです(^▽^;)>゛
これに飽きたら・・・ステッチするかも!!
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2008年12月06日 09:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。