てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › obento › 12月のお弁当会。

2007年12月14日

12月のお弁当会。

12月のお弁当会。

今日は月に1度のお弁当会!!!
先月、ブログで知り合った
ryuchinさん
お弁当のお料理教室
受講して以来ずっとこの日を楽しみにしていました♪
12月ということもあり、やっぱりサンタさんが
出てくるお弁当を作りたいなぁ・・・っと思っていた私。

ちっちゃな脳をフルに回転させどうにか出来上がったのが
こちらのお弁当↑
こっちはお姉ちゃんのmoonのもの(^^)
保育園でお弁当の時間になるまで
見せたくなかったのですが・・・。
ここはやっぱり3才(^_^;)
納得してくれるわけがありません。
出来上がったものを見せると
目をまん丸くして嬉しそうな表情を見せてくれました。


12月のお弁当会。


そして・・・こちらは息子のshuのお弁当。↑
乳製品のアレルギーがあるため、
いつものお弁当はホントにおばあちゃんのお弁当の
ような内容ばかりでした・・・ごめんね。
今回は、お姉ちゃんよりはちょっと質素ですが
おにぎりの上に豆腐を型抜きした
雪だるまと小鳥をのせました(^^)
お弁当に利用しやすいかまぼこなどが使えないため、
shuのお弁当にはホントに工夫が必要です!!
そして、二人のお弁当に共通して入っているのが
ハンバーグ』。
えっ!!ハンバーグには卵が入っているんじゃないの??
っと思ったかたもいるかと思います。

shuのアレルギーがわかってからというもの、
なかなか我が家にはハンバーグがmenuとして
出てくる機会は少なくなっていました。
そんなとき、おやつを作る時に使っていた豆腐を
ハンバーグに混ぜたらどうなるんだろう??と。
意外とおいしいんです。
それ以来我が家のハンバーグは豆腐入りです♪
これには、一緒に食べていた主人も気がつかないくらい・・・笑
カロリーを気にいしている方にもおすすめです!!

shuの場合は、牛乳はアレルギーで引っかかっていますが、牛肉は大丈夫なんです。
乳製品のアレルギーの子供によっては牛肉が同じようにアレルギーとして
引っかかる子もいる場合がありますので、そのような場合には豚肉のミンチなどを
使うとハンバーグを食べさせられることもできるかもしれませんね!!

子供の状態にあった食品を使って
アレルギーの子供達でも食べられる
お弁当作りができればなぁっと
お弁当と作りながらしみじみ感じています(^^)

さぁ!!
今日のお弁当箱はからっぽになって帰ってくるかな??
楽しみな母です♪
moon~♪
shu~♪
ブロッコリーもちゃんと食べてよ~~~笑







  • LINEで送る

同じカテゴリー(obento)の記事
春の遠足
春の遠足(2014-05-01 09:59)

2月のお弁当会。
2月のお弁当会。(2013-02-22 10:12)

10月のお弁当会。
10月のお弁当会。(2012-10-07 15:43)

最後のお弁当
最後のお弁当(2012-03-15 11:04)

10月のお弁当会。
10月のお弁当会。(2011-10-14 19:47)

9月のお弁当会。
9月のお弁当会。(2011-09-10 09:39)


Posted by tiptop*sato at 10:22│Comments(11)obento
この記事へのコメント
はじめまして☆ハイサイです☆
可愛いおべんとうですね!
私も2児の母+保育園通いの毎日です^^
ウチの保育園も月1のお弁当があり毎度、似たような内容に
困ってました・・今月は28日がお弁当日なので
真似させてくださ~い!
ウチは上のおネーチャンが卵アレルギーでしたが、4歳の今、
ゆで卵半分は平気になりました!
子供って不思議ですが、食べちゃ駄目な時期は食べたがるのに。
食べていいよって卵を出すと一口食べて、「まずい。。。」
と、食べないんです。味覚は3歳までに決るって、本当だったんですね^^;
Posted by ハイサイ スキン at 2007年12月14日 10:33
*ハイサイ スキンさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございます(^^)
ハイサイさんもお二人のお子さんがいるんですねっ♪
お姉ちゃんが卵アレルギー・・・。
ホントに最近は多くって、よく聞きますよね。
私のものは始めたばかりであまり参考に
ならないと思いますので、私がブログでご紹介した
ryuchinさんもブログをぜひぜひのぞいてみて下さい!!
とても素敵なお弁当や写真を載せているブログです♪
我が家の息子も卵と乳製品はまだまだ口にできないのですが
1日でも早く克服できればと思っています。
お互い楽しみながら頑張りましょうねっ(^▽^)
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2007年12月14日 10:53
こんにちは~!natsuです!!
・・・と言っても、かなり久しぶりにコメントしてるのですが(**;)お元気ですか?
お弁当のあまりのかわいさに、コメントせずにはいられませんでした♪
前回のお弁当の記事もすご~くかわいいたこさんウインナーが写ってましたね♪
私も来年から娘たちが幼稚園で、水曜日だけお弁当の日なんです。
私もお弁当教室に通いたいですぅ~。
お弁当には、家で食べるごはんとはまた違うワクワク感がありますよね。
やっぱり、楽しんで食べてもらいたいと、私も思います。

おゆうぎ会の記事、お気持ちわかります。
私も、幼稚園の見学会で、よそのおうちの子供たちが先生の演奏に合わせてお歌を歌っているところをみただけで”じ~ん”と涙がこみ上げてきました。
来年ここで歌っているうちの子達を想像して・・・。

今までずっとおうちで一緒だったので、新しい世界が広がって、家では見たこともない我が子の姿がたくさん見れるんでしょうね。
すごく楽しみです。
でも年々涙もろくなっている自分は、何とかしたいところですけど・・・・。

ところで、これからは”sato”さんとお呼びすればいいのですね?
Posted by natsu at 2007年12月14日 10:57
すごくかわいいです。
今度参考にして作ってみたいと思います。
ありjがとう
Posted by はっちょん at 2007年12月14日 12:58
きゃぁ~~~かわいぃ~~お弁当ですね!
こんなに素敵なお弁当をいただけるなんて・・・・・・
moonちゃんもshuくんもうらやましいぃ~~~~
是非今度あずみ家の娘どもに・・・でも量が足りない??
Posted by あずみ at 2007年12月14日 16:10
お~!!!
チラッとのぞいてみたら!!!
お待ちかねのお弁当会だったのね!
可愛い~♡(* ̄∀ ̄*)
サンタが最高!
satoさんはすぐ上手に作るだろうなぁと思ってた~
喜んでくれると、作りがいがあるから、またまた張り切っちゃうね!
Posted by ryuchin at 2007年12月14日 16:57
言い忘れました!
遅ればせながら・・・お気に入り登録させて下さいねッ
Posted by ryuchin at 2007年12月14日 17:00
すごい~!すごいです☆
素敵なママさんだなぁ~。
こんなお弁当・・・・絶対周りに自慢しちゃいますよ。
私が食べたい~。いいなぁ。
Posted by camalucamalu at 2007年12月15日 11:02
う~ん!!かわいい!!!!!

すごいよ~!!さすが。
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2007年12月15日 19:52
satoさん☆

ご無沙汰してます、フラです♪

こんな可愛いお弁当
作ってもらった事ない私。
satoさんのお子ちゃま達が羨ましい~o(≧д≦)o

私にも作ってください^m^
Posted by fula at 2007年12月17日 11:33
コメントをして下さった皆様・・・。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。
お待たせしましたぁ(σ≧∀≦)σLet's go!!!


*natsuさんへ

お久しぶりです!!!
忘れずにのぞいて下さっていたなんて嬉しいです♪
実は私も時々natsuさんとこのぞいていたけれど・・・。
読み逃げしてました。ごめんなさい(。-_-。)ポッ
娘チャン達もいよいよ幼稚園なんですねっ♪
なんだか双子ちゃんで登園って可愛いねぇ~!!
お弁当が週1なんですね!!
natsuさんだったらきっと素敵なお弁当ができると思いますよ~!!
今回の私のお弁当も講師をしてくださったりゅうちんさんが
すっごく素敵な方で、直々に教えてもらえたことに
ホントに感謝しています!!
りゅうちんさんのブログはもっともっと素敵なお弁当が
たくさんあるのでぜひぜひのぞいてお友達になっちゃって下さい(^^)
幼稚園生活・・・子供達も親も初めてのことばかりでドキドキですよねっ!!
でも、今までの生活とはガラリと変わった雰囲気の中で
きっと素敵なことをたくさん学んでくると思いますよ!!
natsuさんが1人の時間ができてチョット寂しくなるかもしれませんね・・・。
私も読み逃げしないで今度はコメント残しますね!!
そちらは寒さもかなりあると思いますが、体調には気をつけて下さいね(^-^)




*はっちょんさんへ

はじめまして!!
コメントありがとうございました♪
お褒めのお言葉もありがとうございます(^-^)
私が紹介したりゅうちんさんのブログ!!!
すごくおすすめなのでぜひぜひのぞいてみて下さいね‥‥……━★



*あずみさんへ

おひさです♪
まだ休憩中ですか??
それとも忙しいのかな??
お弁当可愛いでしょ~って自分で言うな!!ってかんじですね。笑
でも、教えて下さったりゅうちんさんがすごいんです(^▽^)
もう、師匠です!!!



*りゅうちんさんへ

師匠じゃありませんかぁ!!!
こんな感じで作ってみたんですが・・・。
ちょっとサンタと雪だるまがへたっぴでした( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
でも、娘が喜んでいたのでヨシ!!としました。
もぉ~~~~ホントにりゅうちんさんと出会って良かったよ‥‥……━★
今度はもうちょっとshuのものを工夫して頑張る予定です♪
お気に入りの件ありがとうございました。
私も落ち着いてらお気に入りに入れさせて頂きますね!!!



*camaluさんへ

可愛いでしょ~って。( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
よく自分で言いますよねっって感じです。
でも、見た目をちょっと工夫するだけで子供達が
喜んで食べてくれることはやっぱり作る母親と
しては嬉しいですよねっ♪
食欲が落ちている時にも我が家ではお弁当箱に
詰めてあげて・・・たこさんや型抜きしたかまぼこなんかを
おにぎりの上にのせてあげたりしています!!
りゅうちんさんのブログ・・・すばらしいので
ぜひぜひおすすめです(^^)




*YOUSUKEさんへ

頑張ってみましたよ!!!
YOUSUKEさんもお菓子作りとかお料理スキみたいだから
きっとやり始めたらはまるはず・・・。
月に一度のお弁当会!!!
同じテーマで作ってみます??笑



*fulaさんへ

fulaしゃ~~~~ん!!!
なんてお久しぶりなの??笑
お元気でしたか??
忙しいかな??
私もなかなか連絡できなくてごめんなさいね(^_^;)
お弁当!!!かわいいでしょ~♪
今度、fulaさんにも作ってあげますねぇ~~~☆彡
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2007年12月18日 13:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。