てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › My child › 2009運動会

2009年10月06日

2009運動会



2009運動会


先週の土曜日。

秋晴れではなかったけれど
雨も降ることなく
子供達の楽しみにしていた運動会が
無事に終わりました。


娘にとって、保育園最後の運動会。
毎年、前日にはドキドキするっと言っていた娘。
今年はそんな言葉も聞かれることなく
当日を迎えました。
今年、娘が緊張していなかった理由。
『一生懸命練習していたから・・・』
きっとその言葉につきると思います。

保育園の年長さんに上がって、まもなくした5月頃。
お迎えに行くと、なにやらニッコニコ笑顔の娘。
『きょうね、とってもうれしいことがあったよ!!
◯◯せんせいといっしょにポニョのうたをキーボードでひいたんだよ!!』と。
話を聞いていると、お昼寝前に1人だけ
先生に呼ばれて、キーボードで
『崖の上のポニョ』を練習したとのこと。

子供達の通っている保育園では
運動会に年長さんのクラスが鼓笛隊で演奏します。

その時、すぐピン!!ときた私。
きっとその時の伴奏が娘の担当なのかも・・・。

後日、先生から直接そのことを聞きそして楽譜をいただき
この5ヶ月近く娘と一緒に練習の日々でした。

おぼつかない手で一生懸命練習する娘。
練習するけれど、なかなか上達しない現実。
きっと大丈夫!!と思いながらもホントに弾けるようになるかな??
と時には不安にもなりました。

『私が信じてあげなくてどうするんだ!!!』
と自分に問いかけながら・・・。
とにかく少しずつ少しずつ毎日練習を重ねてきました。

インフルエンザで熱にうなされている時にも
『おかあさん、うんどうかいまでにはなおる??』
と心配していた娘。
体調を壊して保育園をお休みしている時にも
自分から練習したいという日もありました。

そして、ある日。
今までのおぼつかない弾き方をしていた娘が
何かコツでもつかんだのか
みるみる上達していきました。
それからは、ホントにホントに楽しそうで。
私と2人で連弾をしたり、ピアノの楽しさを自ら気づいたようでした。
それには保育園の先生方もビックリ!!


そして、本番当日。
自信を持って演奏する娘。
また、娘だけではなくクラスの子供達みんなが
自信を持って一生懸命演奏している姿がありました。

2009運動会


演奏後には、たくさんの拍手に子供達も笑顔。
私は、恒例の涙でいっぱいでした。笑


さて・・・。
我が息子。
水疱瘡も運動会の前日に完治証明をいただき
ギリギリセーフで運動会に参加することができました。

2009運動会

一週間も保育園をお休みし
リレーのルールも忘れたのか・・・。
バトンを受け取っても、お隣のお友達を待って走る様子もなし・・・(--;)
大爆笑のリレーでした。
踊りを踊っている時にも、ぼーっと突っ立っていたり。
でも、それも今の息子。
しっかりとビデオに収めました(^▽^ケケケ
きっといい思い出になるでしょう!!



そして、私。??
そうです。
5時半から起きて、お弁当作りを頑張りました♪

2009運動会


2009運動会2009運動会

2009運動会2009運動会



++ MENU ++

おにぎり
ハンバーグ
エビフライ
チキンのからあげ
きゅうりのハム巻き
たまご焼き
うずらチャン
紅芋
フルーツ


下準備ってホントに大切ですね!!
前日にある程度やっていたので
当日はゆっくりゆったり準備することができました♪







娘にとって、最後の運動会。
私も一緒になって1つの目標に向かって、一生懸命練習した日々。
娘に努力の大切さを知ってもらえたかな・・・。
努力すれば、きっとできるようになる。
もし、うまくできなくてもその努力したことは無駄ではない。
これからの子育てしていく上で
私にとってもこの運動会に向けての日々は
とても忘れられない日々になりました。

娘を励ましキーボードを指導して下さったH先生
そして、保育園の先生方にもホントに感謝しています!!
ありがとうございました。



2009運動会


運動会が終わった翌日。
『もう、うんどうかいおわったんだよね・・・。もっとポニョやりたかったなぁ~~♪』
我が家では今も毎日、娘の弾く
『崖の上のポニョ』の曲が聞こえています(^^)




ランキングに参加しています!!
お暇なら、クリックお願いします(o^^o)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(My child)の記事
頑張れ!!
頑張れ!!(2016-01-25 21:06)

いつぶりだろう??笑
いつぶりだろう??笑(2014-10-20 22:05)

プール開き~~♪
プール開き~~♪(2014-07-14 22:44)

暑かったぁ。。。
暑かったぁ。。。(2014-07-06 13:32)

日曜参観♪
日曜参観♪(2014-05-26 08:43)

7さい
7さい(2013-03-13 15:24)


Posted by tiptop*sato at 12:49│Comments(5)My child
この記事へのコメント
syuくん、水疱瘡治って運動会に参加できて良かったね♪♪

二人で一緒に、ポニョを練習する様子を思い浮かべて
ちょっと泣きそうになりました^^

何かを練習するって大変だけど、その苦労を乗り越えて上達した時
何にも代え難い喜びや、達成感を味わうことが出来るんだよね。
そして、それは苦労して練習した者にしか味わえない事なのよねー。
とても大事な事だと思います!
それを親子で共感できるなんて、なかなかある事じゃないよ!
羨ましく思いました♪

うちの息子にも、何か習い事をと考える今日この頃なんだけど、
「もうやめたいー。」って言ってきた時の事を考えると
まだ早いかなって思ってます。
ある程度努力できる、自分の力で頑張れるようになってからでも遅くないかな。。。
まずは、一人でトイレに行こう!が先だな(笑

今日入金しました!
発送はゆっくりでいいのでー。
運動会、お疲れ様でした!(^^)!
Posted by ままみー at 2009年10月06日 13:21
moonちゃんもsatoも二人三脚でがんばった
運動会・・・感慨深いでしょうね♪

目標に向けて自分のできる限り努力すること
きっとmoonちゃんはこれから先もいろいろなことに
挑戦していくでしょうね。
ひとつをクリアすると自信になり、その自信が
また次へのステップとなるんだろうね。

子どもの成長をしっかり見守ることができるなんて
母親冥利につきますな~(^u^)

運動会お疲れ様でした☆
Posted by すずた at 2009年10月06日 14:00
moonちゃん、キーボード担当だったんですね~
すこい!! 大役じゃないですか~!!
運動会前に、近くを通ったら 練習している音が聞こえたので
 『みんな頑張ってるな~』と、息子の頃を懐かしく思い出しながら
聞いていました(^^)
当時、うちの子は「トリオ」担当で
毎日「暑~い。重~い。」と文句を言って
よく先生に怒られてました(笑)

行事が一つ終わる事に、たくましく成長していく姿を
感じる事が出来て 本当嬉しい限りですよね★

運動会お疲れさまでした♪
Posted by ぐしママぐしママ at 2009年10月06日 20:59
そうだ~!運動会だったんだね~^^



鼓笛はキーボード担当だったんだね!

自己の希望で決まるっていう役割。
KOUSUKEはシンバルでした^^

100均のなべのふたで自己練習を何度も
何度も繰り返していたのを思い出し
涙がでました(泣)


先生方の努力はほんとすごいね!



幼稚園は17日が運動会。



お弁当、悩んでる~~~(笑)



アドバイス、ちょうだい!
Posted by YOUSUKEYOUSUKE at 2009年10月06日 23:55
*ままみーさんへ

そうなのよ!!
shuもどうにか間に合って運動会に出られたので安心したよ。
練習する姿を思い浮かべて涙が出そうになったんて嬉しいよ(o^^o)
ありがとね♪
娘と1つの目標に向かって何かをやり遂げるってなかなかないからね。
私にとってもすごく貴重な体験だったよ!!
先生達にもホントに感謝☆彡の一言。
息子クンにもいろんな経験させたいよね!!
我が家の長男も保育園でプールに行っているくらいだけど、
今のところは楽しそうにやっているよ。
息子クンもいろんことに挑戦させられるといいね。
『やめた~い!!』って言った時に、一緒にどうやって
乗り越えていこうかって考えるのもまたいい経験じゃない~?!
お稽古ごとっていろいろあるからね・・・。
見極めていくのも、親の役目かな。
お互い楽しもうね‥‥……━★



*すずたさんへ

ホントに思い出に残る運動会だったよ!!
今回の運動会のキーボードを担当したことで
いろんなことに挑戦しようとする姿が
よく見られるようになってきたよ‥‥……━★
一段と、負けず嫌いなとこが多く見られるようになってきたけどね。笑
でも、子供の持っている力ってすごいなぁって
改めて感じたよ。
そして、じっくり関わることができた自分の今の環境に感謝です(o^^o)
すずたさんとこの息子クンの運動会も楽しみだね♪
お天気良くなるといいね☆彡



*ぐしママさんへ

そうなんです。
キーボードを担当したのよ。
娘が弾けない時は、全体での練習もなかなか進まなくって・・・(--;)
でも、どうにか頑張ることができたよ☆彡
息子クン、トリオだったんだぁ~~!!
子供達、あんな重たいのを持ってホントにエライと思うよ♪
頑張っている子供達の姿に、涙・涙の私でした。



*YOUSUKEさんへ

無事に終わったよぉ~~~♪
KOUSUKEクンはシンバルだったよね~(o^^o)
今年はさ、先生達が全部のパートを決めてたよ。
娘はキーボードで正解だったかも!!
っていっても全部のパートを覚えている娘でした。笑
先生達の指導にホントに感謝だよね。
KOUSUKEクンはこれから運動会なんだね~~!!
YOUSUKEさんお弁当悩まんでもいいさぁ~~↑(^^_)ルン♪
いっつもおいしそうなお弁当作っているし!!
いいお天気になるといいね‥‥……━★
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年10月09日 10:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。