てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › My child › 考えさせる

2009年09月28日

考えさせる



荷物を押し込んで、ぎゅうぎゅう詰めになったこのバッグ。
娘のプールに持って行く荷物が入っています。



考えさせる



本人がプールに持っていく荷物を準備したもの。
毎週月曜日は、保育園のみんなで行くプールの日。

先日、このキティーちゃんのバッグを持ってきて
『今度のプールの日にはこれに入れていく!!』と。
そして、昨日の夜。
一生懸命、この小さなバッグに荷物を詰めていました。

そばで見ていた私。
『こんな小さなバッグで大丈夫??荷物が落ちるんじゃない??』
とだけ伝えました。

しかし頑固な娘。
『だいじょうぶだから、これにいれていく』と。

親というものは子供が可愛いだけに
困らせたくない・・・等、いろいろな理由をつけて
子供の行動を止めようとすることがあります。
私も保育に携わった経験をもっていながら
自分の子供の行動をよく止めていることに
気づかされたこの頃。

困ってもいいから、自分で考えたことをさせてみよう。
困った時にはきっと自分で考えるはず。
そして、考えた後どうすればいいのか決めるだろう。

そして今朝、この小さなバッグに
荷物を詰めて登園していきました。

先生に娘の気持ちが伝わらなかったら・・・と
一応、おたより帳には
『今日はちいさめのバッグを持って行っています。
小さいから使いにくいことを伝えていますが。
自分で考えて欲しいので、あえてこのバッグを持たせたあります』と。


親の立場では、言いたいことがたくさんあるけれど
全部伝えてしまうことが子供にとって必ずしも
いいことではないと私は思っています。
グッと我慢して子供達に考えさせてみる。
私も親としてきちんと成長しなくては・・・。


迎えに行った時、娘からどんな言葉が出てくるかな??
ちょっと楽しみです。


ランキングに参加しています!!
お暇なら、クリックお願いします(o^^o)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(My child)の記事
頑張れ!!
頑張れ!!(2016-01-25 21:06)

いつぶりだろう??笑
いつぶりだろう??笑(2014-10-20 22:05)

プール開き~~♪
プール開き~~♪(2014-07-14 22:44)

暑かったぁ。。。
暑かったぁ。。。(2014-07-06 13:32)

日曜参観♪
日曜参観♪(2014-05-26 08:43)

7さい
7さい(2013-03-13 15:24)


Posted by tiptop*sato at 15:36│Comments(7)My child
この記事へのコメント
satoさん、お久しぶりです!
私のこと覚えてるかね~。
一度、消しゴムハンコの1dayレッスン受けたり、
何度かアロマのレッスンを受けたんだけど~^^


「考えさせる」 

自分の子育てを考えさせられました。。。
そうなんだよね~。
親心としては、失敗する前に食い止めたいって思うもんね。

うちの息子は3才だから、ついあれこれ言ってしまってるな。
まだ、3才だし。って思うからさー。
shuくんに対してもそういう風にしてる?

でも、本当に子どもの成長を願う親なら
あれこれ言いたいことを、ぐっと我慢して
子どもに考えさせた方がいいね~。

ちょっと反省です。
Posted by ままみーままみー at 2009年09月28日 22:29
分かるよ、すっごくよく分かる。
私も長男に「アレしとかなきゃ、コレしとかないと」ってよく言ってる。
でも自分で考えてやらないと意味ないんじゃないかとも思うよ。
で、何も言わなかったりすると、何もしないんだよね~。。(-_-)
子育てってホント難しい。
子供も成長途中だけど、自分も成長しないとね!!

shuクンの水疱瘡はどう??
前回なってなかったのね~(>_<)ショックー
yuクンにうつらないといいんだけど。。
Posted by hito-58 at 2009年09月28日 22:44
satoさ~ん
ちゃんと母業やってるね☆
すごいさ~

ほんとよね~職業病というか
先が見えるから、わが子には
余計に口出ししてしまう
自分がいる・・・いつも子どもに
「母」としての在り方を考えさせられてます。

一呼吸おいて「待つ」ことも大切。

私もsatoを見習おうっと!!
ありがとう。
Posted by すずた at 2009年09月29日 09:44
なんでもかんでも助けるのは
やはり余りイイことではないんですよね
私もついつい手を出しすぎる所があるのでsatoさんのおかげで
気づけたところあります
私からもありがとうございます
Posted by ここなここな at 2009年09月29日 14:23
*ままみーさんへ

ままみーさんよぉ~~~!!
忘れるわけないじゃん(^▽^ケケケ
しっかりと覚えてますよ!!
ちょっと心配しながらコメントした??笑

『考えさせる』で考えさせられた??
親としては、先が目に見えているから
どうしても手を出そうとするんだよね・・・。
息子クン、3才だよね(--;)
この3才が手強いんだよね。
私自身にゆとりがある時は、shuも娘と同じように考えさせたりするけど。
どうしてもいろいろ言ってしまっているのが現実かな。
お互い、頑張ろうね。
でも、頑張りすぎないでおこうね。笑



*hitoさんへ

どうしても、言ってしまうよね。
特に母親は・・・。
困って欲しくないし、ケガもしてほしくないし・・・。
どんどん子供が考える機会をなくしていっているのが親かもしれない(--;)
でも、ホントに言わなかったらやらない時もあるし~~~!!
どうすりゃいいのさぁ!!って思う時あるよね。笑
hitoさん!!とにかくお互い根気強く頑張りましょっ♪

shuはまだ休んでいるよ~~。
顔中ぶつぶつだらけで。笑
今週の土曜日、運動会なんだけど・・・。
ぎりぎり間に合うかなぁ(^^ゞ
今のところ、yuには症状出てないよ!!



*すずたさんへ

職業病もあるはずね。笑
仕事している時には、クラスの子供達の様子を黙って見ていられたのに。
自分の子供には・・・(>_<)
ホント、一呼吸置いて自分自身ゆとりを持たないとダメだね。
ゆとり持つためにもユンタクしたいけど・・・。笑
なかなかできないね~~(^▽^ケケケ
私を見習わないで~。笑
すずたさんの子育てこそ、私は見習いたいよ!!



*ここなさんへ

ここなさんも、同じだよね~。
きっとみんな同じだと思う。
自分にもゆとりがなかったりすると
どうしてもさっさとさせたくて手を出したりするし・・・。
私のこの記事でこんな風に思ってくれたなんて
こちらこそ、ありがとうございます(^^ゞ
お互い楽しみながら、子育て頑張りましょうね~~♪
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年09月30日 17:01
う~~ん!さすがっ!

チビさん次はどうするか興味津津です~。


satoちゃんも娘ちゃんに育てられてるんだね~!
Posted by ひぃろたん at 2009年10月06日 20:16
*ひぃろたんさんへ

ホントに、子供達に育てられているこの頃。
子供のほうが冷静な時があるよね。笑
娘、かばんがちっちゃいことには気がついているんだけど・・・。
やっぱり持って行きたいみたいで、またこのちっちゃいのに
詰め込んで持って行きました(^▽^ケケケ
いつまで続くかねぇ~~。させてみます!!
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年10月09日 09:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。