てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › TIPTOP › うらそえ織

2009年06月17日

うらそえ織

うらそえ織


皆さん 『うらそえ織』 ってご存知ですか?!


浦添市で生まれた繭(まゆ)から糸を挽き
草木の恵みで糸を染め織り上げています。

絹の品質にこだわり、蚕の品種から飼育、
生産まで一貫した生産に取り組んでいるのが特徴です。
光沢のあるこだわりの絹は一人の織子さんにより
すべての工程を経て、一点物の商品として仕上がります。





そんな『うらそえ織』の工房で、
年に2回行われるという繭引きを見に行ってきました。

実は、TIPTOPで『うらそえ織』の商品
(ネクタイ・印鑑ケース・カードケース・・・etc.)を販売しています。

今日は、なかなか見ることのできない繭引きを見学させて頂くことができました♪


蚕が巻いた繭から細い糸を一本ずつ挽き
数本一緒に糸巻きへを巻いていく作業!!
思わず、息を止めてしまいそうな細かい作業。
織子さん達は黙々と糸を紡いでいました。

うらそえ織うらそえ織


蚕といって思い浮かべるのは、白い繭ですよね!!
でも黄色い繭もあるんです。
これにはビックリ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
↑の写真に写っている黄色いのがその繭です。


工房にはたくさんの織機!!

うらそえ織


それぞれ織子さんによって、織られていくので色も様々!!

うらそえ織うらそえ織

うらそえ織うらそえ織


ひとつひとつの行程・・・。
とても長いけれど、織子さんにとっては
やりがいがあるだろうなぁっと思いました。


うらそえ織

うらそえ織うらそえ織


ひとつひとつ心を込めて作った作品を世に出していく・・・。
改めて素晴らしいなぁっと感じました。
ひとつひとつを丁寧に。
初心の気持ちを忘れずに、物作りをしていきたいなぁと感じた1日でした。


うらそえ織



『うらそえ織』
どこかで見る取る機会がありましたら
ぜひぜひ手にとって、すばらしさを感じてみて下さいね!!

うらそえ織


ちなみにTIPTOPでも販売中です(^^)
父の日もおすすめかもぉ~~~!!


ランキングに参加しています!!
お暇なら、クリックお願いします(o^^o)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

人気ブログランキングへ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(TIPTOP)の記事
お安くしてます
お安くしてます(2011-09-05 10:46)

ビニコのポーチ
ビニコのポーチ(2011-07-20 09:51)

素材#4
素材#4(2010-05-26 12:11)

素材#3
素材#3(2010-05-25 09:58)


Posted by tiptop*sato at 23:48│Comments(6)TIPTOP
この記事へのコメント
はじめまして!
10年近く浦添に住んでいましたが、今日はじめて「うらそえ織」の存在を知りました。

とても美しい織物なんですね。
ぜひ一度見てみたいです。
(*´-`)
Posted by カネナリカネナリ at 2009年06月18日 00:35
*カネナリさんへ

はじめまして♪
コメントありがとうございます!!
カネナリさん、浦添に住んでいるんですね~。
『うらそえ織』・・・なかなか知られていなくって(-.-)
あんなに素晴らしい織物なのに・・・。
ぜひぜひ一度手にとって見て欲しいです☆
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年06月18日 23:06
おひさしぶりびり!
最近のテレビ番組で浦添織りを知りました
かいこは苦手だけど
糸が紡ぎ出される絵がキレイで
ワタシって糸フェチなんだ。。と発見!
機織りって体験したことあるけど
楽しいけど大変だよねえ。。

そんな行程を見ていると
少しの布も
粗末にしちゃーあかんなあと思って
ハギレテープをつくっていました。
他にもハギレの使い道ないかしら?
今度教えてね〜
Posted by ちー at 2009年06月20日 13:30
*ちーさんへ

ホントにおひさしぶりびり(*^^)v
そうそう、最近テレビでやってたみたいだね!!
ちーさん、糸フェチって感じ。笑
私も、そうかも!!
ちょっと違うけど、刺しゅう糸とか無駄に集めてたよ。笑
機織りの経験あるの~~?!凄い♪
あの織り機を見ているだけで、幸せだったよ!!
ホントにあの工程を見ていたら、最後まで大切に使おう!!って
改めて思ったよ。
私も、ハギレテープ以外思いつかんけど・・・。
何かあったら教えるね~~~(*^_^*)
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年06月22日 13:42
お疲れ様です。「tiptop☆ハンドメイド雑貨」さんにいつも商品を置いて下さり、今回は、「うらそえ織」のことを丁寧に紹介して下さり、誠に、ありがとうございます。心から感謝しています。

「tiptop☆ハンドメイド雑貨」さんが「うらそえ織」のことを細かく丁寧に紹介して下さり、うらそえ織スタッフ一同や関係者のみんな喜んでいます。
また、。「tiptop☆ハンドメイド雑貨」の「うらそえ織」の紹介のブログを見て「うらそえ織」に感心や興味を持った方々がいて大変 嬉しいです。。「tiptop☆ハンドメイド雑貨」のスタッフさんありがとございます。これからも、よろしくお願い致します。
Posted by うらそえ織の関係者 S at 2009年07月07日 17:19
*うらそえ織りのSさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
コメントありがとうございました!!
私なりにご紹介させて頂いたのですが・・・。
喜んで頂けて嬉しいです(o^^o)
ありがとうございます。
うらそえ織り、すばらしい作品だと思います!!
これからも楽しみにしていますね‥‥……━★
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年07月21日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。