てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › My child › 100日

2009年06月15日

100日

昨日、yuが産まれて100日目。
100日が経ったんですね。
時の流れのはやさを感じます。

そして、昨日はちょうど市の乳児健診がありました。

産まれた時にちょっとちいさめだったyu。
体重もそれなりに増えてきて、やっと5㎏を超えました。
おっぱいもよく飲んでいるけれど・・・。
内診をして下さった先生に
『体重が少なすぎる・・・。』と。

『産まれた時の倍ぐらいにはなっていないと。』っと言われて。
一緒に健診に行った娘と主人と私と、そして先生と一緒に母子手帳を覗くと・・・。

出生時 → 2408㌘   昨日 → 5150㌘

・・・。
ちょっと沈黙。

・・・一応、体重 倍にはなっているんですが(-.-)
(心の声・・・。)

・・・。

『栄養士さんとも相談をして、ミルクを足した方がいいです。』と、先生。

先生の深刻そうな顔を見ていると、
さすがに3人を出産した私でも
ちょっとブルーになりそうでした。

『体重も一応増えてるし、大丈夫じゃないか!!』
と、いつものあっけらかんとした表情で言ってくれた主人。
ブルーになりそうだった私は、彼の一言で
いつものあっけらかんとした私に戻りました。笑

子供を育てていると、まわりの人の言葉や表情
いろいろと敏感になってくるのが母親です。
そんなとき、一緒にいてくれる家族の一言で
気持ちがとても楽になることが多いこの頃。
ありがたく思います。

そして、そばでニコニコと微笑んで
元気に育ってくれている子供達がいることに感謝です。
(ガミガミ怒ってばかりの母だけどね・・・笑)


日々、成長していくわが子。
ちっちゃいけれど、ちっちゃな手をグーにして一生懸命見つめています。

100日

いろいろ心配なことはあるけれど、
その子なりの成長がきちんとあることを見逃すことなく
毎日を過ごせていけたらなぁっと思います。

そんなyu。
健診も終わって自宅に戻り、授乳の後にミルクを飲ませたら
一気に飲んだんですけど~~~(●`ε´●)プップクプー

やっぱり足りてなかったぁ~??
次の健診は急激におデブにならないかしら・・・。笑


  • LINEで送る

同じカテゴリー(My child)の記事
頑張れ!!
頑張れ!!(2016-01-25 21:06)

いつぶりだろう??笑
いつぶりだろう??笑(2014-10-20 22:05)

プール開き~~♪
プール開き~~♪(2014-07-14 22:44)

暑かったぁ。。。
暑かったぁ。。。(2014-07-06 13:32)

日曜参観♪
日曜参観♪(2014-05-26 08:43)

7さい
7さい(2013-03-13 15:24)


Posted by tiptop*sato at 12:26│Comments(4)My child
この記事へのコメント
乳児健診お疲れ様でした!
100日で5キロなんですねぇ・・・うちのは7キロですよ・・・(汗)
3ヶ月とは思えないデカさです。

ちなみに、もうミルクは拒否されちゃいます;
味を覚えてしまったか!?(-公-、)
Posted by コトリ。 at 2009年06月16日 10:57
乳幼児健診って楽しみですよね!
子供がどれだけ成長したかな?健康かな?って
先生の言葉ってやはり引っかかっちゃいますよね^^;
でもお世話をしてるのは自分たちだし目に見えて健康なら
問題ナッシングじゃないかと・・・
3人目で私から見たらsatoさんベテランなのになぁーって
思うんですが一筋縄ではいかないのが子育てなんでしょうね
きっと・・・
それにしても息子さんよく飲むみたいですね!!
すごーい
ミルクまで飲んじゃいましたか(笑)
男の子と女の子では違うんですかね??
次の健診が楽しみですね
Posted by ここな at 2009年06月16日 12:36
satoさん、お久しぶりです~
この記事、読んで思い出しました。
うちの長男の一ヶ月健診のとき。
satoさんとは逆に、
「太らせすぎです。ミルクを控えて。」と言われて。
初めての子で、やっぱり敏感になっていた私は
ミルクの間隔をあけないと!と、
息子がどんなに泣いても、必死にあげないでいました。
ダッコしながら、あやして。
自分も泣きそうになりながら「ごめんね」と言って。
今考えたら、そんなに必死に守ることなかったと思います。
でも、そのときはね。気付かなかったりするのよね。
だから、satoさんの言うこと、よくわかるな♪
Posted by りゅうちん at 2009年06月17日 10:38
*コトリ。さんへ

乳児健診、無事に終わりました!!
コトリ。さんとこの娘チャン、7㎏ですか~(o^^o)
ミルク嫌いなんですかぁ~?!
じゃあ、母乳のみなのかしら??
あげられるうちは、母乳をあげたいですよね♪
次の健診では何㌔になっているかお互い楽しみですね。笑



*ここなさんへ

健診・・・先生によっても言われることが違うし!!
今、考えれば娘の時のほうが体重増加が少なかったような・・。
でもあの時は、その子なりの体重や身長の伸びがあれば
心配ないよぉ~~!!って言われたのよ(^^ゞ
3人育てているけど・・・やっぱそれぞれの人格を持っているし!!
だから子育てはたのしいんだろうね♪
ちなみに・・・今日もめっちゃミルク飲んでるよ。笑



*りゅうちんさんへ

りゅうちんさん、ホントにお久しぶりで~~す↑(^^_)ルン♪
りゅうちんさんとこの息子クンは逆だったんですね!!
『太らせすぎ!!』って言われても~~って感じですよね。
確かに、私も娘の時に今回と同じようなことを言われたら
かなりブルーになってたかも・・・。
自分のせいで成長が遅いのか・・・とかいろいろ考えてたはず。
一番目の時ってどうしていいのか分からないことばっかりだったから。
今は、どうにかなるんじゃない?!っと思って子育てしているぶん
私にもゆとりがあるかも・・・。
子供達、1人1人みんな違うし!!
楽しく子育てやっていこうって思ってます♪
りゅうちんさん、ありがとう(o^^o)
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年06月17日 23:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。