てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › My child › 産まれてきてくれてありがとう

2009年03月14日

産まれてきてくれてありがとう

母子ともに退院して、普段の生活が始まりました!!
たくさんのお祝いのコメント、そしてメッセージ、メール、お見舞い。
ホントにホントにありがとうございました(^^)

2408gと小さく産まれた息子。
臨月に入ってから、
実はお腹にいた息子の体重がほとんどふえていませんでした。

今となっては、最後の妊婦検診の日。

『これ以上、体重が増える様子がないので
早く産んでミルクを飲ませて大きくした方が良い』
と先生に言われていました。
『一週間以内に陣痛が始まらないなら、促進剤を使ってお産を促す』とも。

2500g以下で出生する『低出生体重児』とのこと。

お腹の中で成長していないことが分かった時は、
さすがの私も主人もショックで・・・。
不安に思っていました。

その日の病院の帰り道、
『もう、産まれてきてもいいんだよ!!』
そんな声かけをしていたその晩、陣痛が始まり出産へと至りました。

38週1日目。
やっぱり38週でした。笑
予感的中!!
先生が分娩室に来てから、2回目のいきみで
産まれるという安産でした。
(助産婦さんや看護士さんには『経産婦は怖い。笑』と言われる始末(^^ゞ)

産まれてすぐに、外では大きな雷の音が・・・。
嵐を呼ぶ男。


産まれてきてくれてありがとう

次男のyu(ユウ)です。
お姉ちゃん、お兄ちゃんに鍛えられながら
たくましく育って欲しいです!!

頑張れyu!!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(My child)の記事
頑張れ!!
頑張れ!!(2016-01-25 21:06)

いつぶりだろう??笑
いつぶりだろう??笑(2014-10-20 22:05)

プール開き~~♪
プール開き~~♪(2014-07-14 22:44)

暑かったぁ。。。
暑かったぁ。。。(2014-07-06 13:32)

日曜参観♪
日曜参観♪(2014-05-26 08:43)

7さい
7さい(2013-03-13 15:24)


Posted by tiptop*sato at 10:47│Comments(14)My child
この記事へのコメント
satoさんほんとにおめでとう!!!
超かわいい!! なんとも言えないね~☆

YUくん、お姉ちゃんやお兄ちゃんに鍛えられて、
ほんとに強くなるはずよ~うちもそうなんだよ。

大丈夫。ちゃんとパパとママと家族の
愛情で大きく育ちますよ~♪

会える日を楽しみにしてます。
休める時は体しっかり休めてね。
手も・・・口も・・・笑
Posted by すずた at 2009年03月14日 17:12
satoちゃん。yuくんご出産おめでとう!
satoちゃんをママと選んできてくれた
愛しのyuくんに、早くあいたいな〜。
でも、しばらくは、ゆっくりしてね。
益々にぎやかなsato家に乾杯〜!
Posted by tingala at 2009年03月15日 00:42
satoちゃん、yuくん、おめでと~♪
いきなりにぎやかなところに連れてこられてびっくりしてるんだろうね。
ハリキッテるmoonちゃんやちょっとはにかんでるshuくんの姿が想像できるよ。

これから睡眠不足の日々が続いて大変だけど持前のパワーでがんばってねっ(*^_^*)

たくさんのコメントに律儀にお返事書いてるsatoちゃん素敵♪
そりゃ~satoちゃん人気あるわけだ。。。。
これからも素敵な素敵なママさんでね☆
Posted by R*mama at 2009年03月15日 06:16
ご出産おめでとうございます☆
yuくんかわいい~ですね~♪
お元気そうで良かったです(^_^)
ゆっくりのんびり、過ごして下さいね~☆
Posted by nancy at 2009年03月15日 07:48
お産直前で色々な不安を抱えていたんですね。
でも先生のおっしゃるとおり早く生まれてきてミルクや母乳で育ってもらう
のが一番ですね^^
週数的には身体的機能に問題が生じる週数ではないですからね。
少し前までは2500g以下の子をすべて未熟児と言っていましたが
今は身体的機能に問題が無く、ただ小さい(体重が2500g以下で出生した子)
を低出生体重児というようになっていますね。
多分病院のほうでも説明があつたかと思われますが、
成長に関してなにかしら不安(体重の増えなど)があれば
母子手帳についているはがきを出せば、低出生体重児の子優先的に
市の助産婦さんや保健婦さんに自宅訪問してもらい相談することもできます。
子育てのプロのsatoさんには必要ないかもしれませんが参考までに。。。^^
Posted by niinaniina at 2009年03月15日 17:19
satoさん ご出産おめでとうございま~す&お疲れ様でした^^
ユウくん。すごく可愛いですね^^

私も先月24日に出産したばかりです。
私も、妊娠中はいろいろ不安があったりして、産まれてきた時、本当に無事産まれてきてくれてありがとうと心から思いました^^

これからすくすく育っていくのが楽しみですね♪
Posted by milk+ at 2009年03月15日 17:51
*すずたさんへ

ありがとう♪
休める時は、手も口も休めないとね・・・。笑
yuは、上の子達のうるさい攻撃にも
負けずに眠っているよ( ̄∇ ̄*)
さすが3番目!!って感じ。
落ち着いたら、ゆっくりお茶でもしようね♪



*tingalaさんへ

お祝いのコメントありがとうございます♪
無事に元気に産まれてきてくれました。
落ち着いたら、遊びに行きますね(o^^o)
早く、tingalaさんに会いたいなぁ~~!!



*R*mamaさんへ

ありがとう♪
ホント、賑やかすぎて・・・。笑
でも、さすがに3番目!!
うるさい中、スヤスヤと眠ってるよ(^-^*)
きっとたくましくなりそうよぉ~~。

>たくさんのコメントに律儀にお返事書いてるsatoちゃん素敵♪
ってうれしいこと言ってくれるじゃないのぉ~~~!!
ただの暇人なだけだよぉ。笑


*nancyさんへ

お祝いのコメントありがとうございます♪
無事に産まれてホッとしてます(^^)
やっぱり赤ちゃんは可愛いですね‥‥……━★
次男共々、これからもよろしくお願いします!!



*niinaさんへ

niinaさん、ホントにありがとうございます♪
先生に低出生体重児のことを聞いた時は不安になったけれど・・・。
臨月にも入っていたし、niinaさんが言うとおり
『身体的機能に問題が無く、ただ小さい』っていうことだけで
産まれてきたら推定体重よりも大きかったのでホントに安心しました。
niinaさんは、看護士のお仕事をしてたんですよね!!
産婦人科だったのかな??
コメント、すごく嬉しかったです(^-^*)

>子育てのプロのsatoさんには必要ないかもしれませんが参考までに。。。^^
ってとんでもないですよ!!
まだまだ子供と一緒に成長している状態です(^^ゞ
子育てしてても、1人1人子供はみんな違うし
これからもいろんなことにぶつかって成長していくと思っています!!
また、何かあった時はアドバイスお願いしますねっ♪
頼りにしてます!!



*milk+さんへ

お祝いのコメントありがとう(o^^o)
milk+さんとこも産まれたのねぇ~~~!!
おめでとう♪
5人目だったよね!!若いのにスゴイよ☆彡
今年はベビーラッシュだね。
お互い落ち着いたらご対面したいね。
会える日を夢見ています。
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年03月16日 06:13
satoさん、おめでとうございます~!!!
引越しでバタバタしてたので、久し振りに遊びに来たら「産まれました」って!
元気そうな男の子で、ヨカッタ、ヨカッタ。
これからの成長が楽しみですね~。
パパやママ、そしてお兄ちゃん、お姉ちゃんの愛情をたっぷり受けて、すくすく育ってねー。
それにしても、さすが3人目だと余裕の安産?!(笑)
Posted by モモ@okinawa at 2009年03月17日 00:45
*モモさんへ

お祝いのコメントありがとうございます♪
無事に産まれましたよぉ~~~(o^^o)
モモさん、転勤なんですよね・・・。
行かないでぇ~~~Σ(|||▽||| )
せっかく素敵なお姉様ができた気分だったのに・・・。
一緒にランチ行ったりしたかったのに・・・。
いろいろ準備で大変だと思うけど、体調には気をつけて下さいね♪
引っ越してもずーっとブログを通して
つきあっていけたらなぁっと思っています!!
これからもよろしくね(^^)
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年03月17日 10:03
おかーさんの言うこと聞いて、その晩に生まれてきてくれたなんて
すでに親孝行!おりこうさんですね!!

次男坊・・・上の子に鍛えられながら、たくましく育つんでしょうね!
成長が楽しみです♪♪
Posted by コトリ。 at 2009年03月17日 15:17
*コトリ。さんへ

そうなんです!!
母の声が聞こえていたんですかねぇ~~。
陣痛が始まった時は、私もちょっとビックリ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
yuが大きくなった時に、このことを話してみようと
今から楽しみにしています♪
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年03月18日 10:37
おめでとうございます!
出遅れちゃった@@

可愛い!小さい!もうすっかり忘れてしまってます(笑)
うちの子ゎもうすぐ10ヶ月になりますよ。

子育てもお仕事もいろいと大変ですが頑張ってくださいね。

息子ちゃんもお誕生日おめでとうございます!
Posted by dokbuadokbua at 2009年03月18日 16:24
satoさん
お久しぶりです~♪
遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます。
yuくん、めちゃくちゃかわいいですね。
そして、なんだか懐かしいです
うちの長男君も1年前こんなに小さかったのかなと?
とは言っても3600gですけどね(デカッ)
退院後にもかかわらずかわいいお弁当を作ってあげている
satoさんすごいです~^^
お互い楽しみながら子育て頑張りましょうね♪
Posted by momoharumama at 2009年03月18日 21:51
*dokbuaさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい・・・。
お祝いのコメントありがとうございます♪
無事に産まれましたよぉ‥‥……━★
おかげさまで元気にすくすくと大きくなってます(o^^o)
これからもよろしくお願いしますね!!




*momoharumamaさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい・・・。
お祝いのコメントありがとうございます(o^^o)
momoharumamaさんとこの長男クン3600gあったんですか~~!!
すっごい(^▽^)
我が家の次男のyu。
やっと2700gを超えました。
まだちっちゃいですが、元気にすくすくと大きくなってます。
ホント!!お互い子育て楽しみましょうね♪
Posted by tiptop*satotiptop*sato at 2009年03月23日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。