てぃーだブログ › tiptop handmade zakka › zakka › 大切なミシン

2007年05月02日

大切なミシン

大切なミシン


母が大切にしている足踏みミシン。
花嫁道具の1つとして35年以上前に
我が家にやってきました。
今は、TIPTOPの店内に飾っています。


大切なミシン


ベルトが切れてしまっていますが、きちんと
直せばまだまだ現役です!!
懐かしいなぁ・・・。
私も小学校の頃、家庭科の作品を
このミシンで仕上げていたなぁ(o^^o)



  • LINEで送る

同じカテゴリー(zakka)の記事
可愛いものみっけ♪
可愛いものみっけ♪(2011-07-19 09:11)

ニードルケース
ニードルケース(2009-07-02 22:32)

ありがとねっ♪
ありがとねっ♪(2008-09-16 10:34)

でっかいおみやげ
でっかいおみやげ(2008-08-04 10:17)

おみやげのLipton
おみやげのLipton(2008-07-17 09:39)

大切なものⅣ
大切なものⅣ(2008-01-22 11:08)


Posted by tiptop*sato at 00:44│Comments(11)zakka
この記事へのコメント
足踏みミシン、気になっていたんだ。おばちゃんのなんだぁ・・・。
すごくキレイ♪大事に使っていたんだね。
店の雰囲気にもぴったりだねー。
Posted by まき at 2007年05月02日 06:49
うーんステキです。
先日お邪魔した時にミシンの写真撮ったのですが
もっとアップの写真とか撮ればよかった~と
↑の写真みて思いました。
ホントお店に馴染んで存在感バッチリでした。
また遊びに行きま~す☆
Posted by さ~ち~ at 2007年05月02日 09:25
お母様のミシンですか~。懐かしいですよね。
来店した時子供たちが、「どうやって動くの?」と聞いていたので「足でこういう風にして縫うんだよ」と言うと、「え~足を動かしながら縫うの~?」と不思議そうに言っていました。小4の娘のMyミシンは、手元スイッチのミシンなので不思議かも。只今コースター作りにはまっています。(⌒д⌒)
Posted by Noriko at 2007年05月02日 09:47
こんにちは~(^ ^)
先日は、楽しくお喋りさせてもらいました。
どうもありがとさんでした☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ホント素敵なミシンですね(^ ^)
お母様の愛情が沢山詰まっているから
余計に愛着も湧くし、愛しい♪

こんな風にお店の中で、みんなを癒して
きっと、お母様も嬉しいはずねぇ(^ ^)

また遊びに行きますので、宜しくね♪
Posted by motto-j at 2007年05月02日 11:12
ウンウン、TIPTOPにすごく馴染んでた~。
控えめなんだけど存在感バッチリで。

うちの実家にも同じく母の嫁入り道具として
似たようなミシンがあって。。
私もすでにキープしてます(^^)v

レトロのやつって、なんであんなに素敵なんでしょ!?
ミチコママも娘が大切にしてくれてるのを感じて
ホント、幸せ~ *^^*ホェ☆だはずよん♪
Posted by kica at 2007年05月02日 13:17
うちの母も嫁入り道具として持ってきたそうです。
同じような足踏みミシン。
まだ実家にありますが電子ミシンを買ってからは、押入れの中に眠っています。
tiptopさんの所で飾っているのを見て素敵だなと思うので、うちの母のミシンも飾ったら・・・。
でも、置く場所がないのよね。
tiptopさんのミシンは、みんなにいいねと言われて、しあわせだね♪
Posted by ちゅらかな at 2007年05月02日 13:47
そうなんですか~!
てっきりアンティークものをインテリアとして買ったのかと・・・。
ステキ♪
ずっととって置いてくださいね~!
今度行った時スリスリしちゃいます^^。
Posted by four leaves at 2007年05月02日 20:43
お母様の花嫁道具(*^^人)なんて素敵(≧▽≦)

不器用なフラ母には、そんな素敵な花嫁道具…ないです(;Д;)

その素敵な花嫁道具を、何十年も大切に使われているお母様も、凄く素敵です♪
Posted by fula at 2007年05月02日 21:43
*まきへ

そうなの!!お母さんが大切にしていてくれたこのミシン(o^^o)
おかげでお店の雰囲気とぱったりとマッチしていて、
素朴だけど・・・存在感があって気に入ってるよ‥‥……━★


*さ~ち~さんへ

ミシンの写真、撮ってくれたんですね↑(^^_)ルン♪
嬉しいなぁ!!!
きっとミシンも喜んでいるよ~~♪
今度は、ぜひぜひアップでどうぞ☆彡


*Norikoさんへ

お子さん達には、どうやって動かすんだろう???と
不思議な物だったんですね!!!
娘さん、4年生でMYミシンをお持ちなんですか??
いいなぁ(o^^o)
私は、未だに持ってなくて・・・。
実家で古~いジャノメのミシンで
チクチクしているんですよ(^^ゞ
いいかげんに買わないとね!!!
コースター楽しみにしていますよ♪


*motto-jさんへ

ホント、母も喜んでいますよ!!!
だって、こんなにコメントもたくさん頂けてるし(^ヘ^)v
私もすっごく嬉しいです‥‥……━★
TIPTOPでみんなを癒してくれるといいなぁ♪
また、遊びにいらしてくださいね↑(^^_)ルン♪


*kicaさんへ

やっぱりあなたもキープしているのね♪
私も一応、一言いったけど・・・。
『私の目の黒いうちはダメよ!!』と言われちゃったよ(^^ゞ
でも今はTIPTOPにおいてもらえるだけで
大満足の私です☆彡


*ちゅらかなさんへ

どなたかな???と思って、足跡をたどっていって・・・。
どなたかわかりましたよ↑(^^_)ルン♪
ブログ始められたんですね!!
落ち着いたら、私の方も遊びに行かせてもらいますね♪
ちゅらかなさんのお母様も嫁入り道具でしたか!!
ホント、皆さんのコメントをたくさん頂けて
幸せ者です(^^ゞ
ありがとうございます(o^^o)


*four leavesさんへ

そうなんです☆彡
母の使用していたミシンなんですよ!!
母だけではなく、私も実際に使っていた
思い出のミシンなんです↑(^^_)ルン♪
今度、いらしたときにはぜひスリスリ
してくださいね~~♪


*fulaさんへ

お褒めのお言葉ホントにありがとうございます(o^^o)
母はすっごく物を大切にする人で・・・。
花嫁道具で持ってきた物は
ほとんどまだ残っているんです!!
古いものって欲しいときには手から
離れていることって多いですからね・・・。
私も見習わなくっちゃ♪
Posted by tiptop at 2007年05月03日 00:27
うちにも昔古いミシンがありましたよ!
小学校の頃の家庭科で使ってました。

でも家が狭かったのでほとんど使わないミシンは処分してしまいました。
母はその時どんな気持ちだったのかなぁと思うと残念・・・

お店に行ったらミシン見られるの楽しみです!
懐かしい感じがするんだろうなぁ
Posted by ららこ at 2007年05月03日 08:08
*ららこさんへ

ららこさんも古いミシンで家庭科の作品を作っていたんですね・・・。
同世代かしら???(^ヘ^)v
でも、お母様のミシンを処分したんですね。
ホントに残念。
ハンドメイドが大好きなららこさんなら
きっと大切にすることができたでしょうね(T_T)

ぜひ、お店にいらして懐かしいミシンにふれてみてくださいね♪
早く、お会いしたいです‥‥……━★
Posted by tiptop at 2007年05月03日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。